top of page

青年本部・スタディーツアー2023 in東北

 昨年に引き続き、青年本部主催による「スタディーツアー2023 in東北」が3月1日〜5日の4泊5日、青年部員8名、団長を含むスタッフ4名、計12名が参加して挙行、無事に完遂致しました。

 ツアーは、東日本大震災の被災地に足を運び、震災遺構の訪問や語り部の方々の実体験を聞かせていただく中で、当時の状況を学び報恩行として慰霊供養をさせていただき、自身の人生の糧とさせていただくことを目的の一つとしています。

 4日に石巻長浜緑地広場にて実施させていただいた慰霊式典には、ご参集くださった約50名の東北第2教区の会員と合わせて総勢約60名が参列し、震災から12年経った13回忌の節目に、尊い天茶の撒き供養を厳修できましたことは、参加者のご家族をはじめ、全国の青年部員の祈りや想いの賜物であるお蔭様と感じました。

 最終日の5日には御霊地にて解団式を行い、その模様を全国の3月度青年講座&ブロック青年会にてライブ配信し、ツアーの感動と完遂の喜びを共有致しました。

 参加者は現地に足を運んで多くのことを体験する中で、「思いやりは、思いを行動に移して、はじめて人に伝えることができること」「命の尊さと儚さ」、そして「大自然の大きなお恵みと偉大さ」に気づきました。これらの気づきや経験を、今後、所属する支部や教区の他、あらゆる生活の場で仲間と共に生かし、地域社会、世の為、人の為に更なる精進を積み重ねていくことと思います。そうした意味からも、この度のツアーは実りの多いものとなりました。

bottom of page