わかりやす解脱教え

常に学び続ける人

あらゆることから学べる人は

無限に成長できる人です。

猫や犬はどのような環境で育っても猫は猫、犬は犬として成長することができます。しかし人間は親や先生から、言葉をはじめさまざまなことを教えられて、はじめて人間として成長することができる存在です。人間は学んでこそ成長できる存在なのです。

 

学ぶことは自分の人生を豊かにする秘訣です。たとえば勉強して学力がつけば、進路や就職の際の選択肢が増えます。それは豊かな人生を築くチャンスが増えるということです。

 

学ぶ上で大切なことは、目標を定めることです。より具体的に「こうなりたい」という目標ができれば、そこに近づくための学びはきっと楽しいものになるはずです。また学ぶ上でとても重要なポイントがあります。それは、「振り返り」です。例えば自分の態度や言葉づかいに友人を怒らせてしまった時、「勝手に怒っている」と、とらえるか、「自分のどんな態度や言葉が悪かったのだろうか」と、とらえるかで大きな違いがあります。どのような出来事の中にも学ぶべき何かがあります。ですから自分が出会う出来事は、すべて「学びの対象」であり、人間関係だけにとどまらず、あらゆる出来事に対して常に「学ぶ心」で取り組む人の可能性は、無限大です。

 

より素晴らしい人生を築くために、一生学び続ける姿勢で歩んでいきましょう。

大切なこと-第7回/