top of page





安心と歓喜と希望の生活を実現する解脱会
民族の伝統と現代的知性に生きる解脱会
親・子・孫一つになれる解脱会
愛知教区
「明るく楽しい日々を送るためには」

愛知教区では4月21日、豊橋八町支部において、「明るく楽しい日々を送る為には?」をテーマに女性大会を開催。本部より中西好子理事参与が出講され、31名が参加しました。
まず、5グループに分かれてディスカッションを行い、その内容を元に中西理事参与が講話いただきました。その中で
「自分の話を聞いてもらった経験が少ない人は、他人の話を聞くことが難しい。そのような人は最後まで他人の話を聞く癖を身に着けて、善悪の評価をせずにそのままを受け取るようにすること」「ためになる話を聞いた後、それを役立させるのは自分。聞いて終わりにしない」「“先祖を知る”とは、まず自身の性格の中にある長短を知るところから始まる。それには、金剛さまがお遺し下さった秘義三法を存分に活用すること」「生活行と信仰行において大事なのが、自分は何がしたいかを常に自問自答して、自分がすべきことに気づくこと」などの実践に向けた具体的なポイントが伝えられました。
大会終了後は和気あいあいとした茶話会の中で、今回の学びをどのように活かしていくかなどについて語り合いました。(豊橋南栄町支部 三浦良子記)
bottom of page