top of page

滋賀教区 第59回琵琶湖感謝供養祭
日頃の恩恵や水への感謝を込めた供養祭

 滋賀教区では5月25日に、今回で59回目を数える琵琶湖感謝供養祭を開催させていただきました。
 当日は前夜の荒れた気候が一変し、過ごしやすい天候の中、各支部より総勢92名が天茶を持ち寄って参加しました。
 日頃、琵琶湖を通じて多大なる恩恵を頂いている御礼と、有縁無縁萬霊に対して感謝の意を捧げることを目的として、貸切船を利用して琵琶湖上にて供養祭を執り行いました。青年部が司会を務める中、船内に設けた祭壇を通じて参加者全員で感謝の供養祭を行い、真心からの天茶の撒き供養をさせていただきました。
 挨拶に立った片山隆男教区長からは、琵琶湖の恩恵や水に対して感謝の心を持つこと、そして今回、目に見えない多くのお運びのお蔭で無事に供養祭を開催させていただけたことについてお話しいただき、その後、琵琶湖内の竹生島に上陸して弁財天様に参拝させていただきました。帰りの船内では皆でお弁当を囲み、湖上でのひとときを楽しみながら彦根港へと戻りました。
 滋賀教区として重要な当供養祭を、青年部、女性部、長浜神前支部のご協力のもと、今年も無事開催できたことに感謝申し上げます。

bottom of page