top of page

News更新-Info /令和7年(2025)

25-1-20-天機奉伺.jpg
御寺泉涌寺より新年のご挨拶にお立ち寄り

2025/1/20

1月20日、京都・御寺泉涌寺の上村貞郎長老猊下におかれましては、孤渓信孝執事と渡邊恭秀主事と共に天機奉伺のために東上され、皇居と各宮家に新年の挨拶回りをされました。
 ご一行は午前中に皇居、常陸宮邸をご訪問された後、解脱会本部道場にお立ち寄りくださり、岡野英夫理事長が丁重にお迎えして、新年の挨拶を交わされました。
 その後、ご一行は仙洞御所・上皇陛下邸に続いて、赤坂御所・秋篠宮皇嗣邸へ新年の御挨拶に向かわれました。

成人式
25-1-12-成人式-東京.jpg
令和7年成人式・青年初講座
新成人を仲間たちが祝す

2025/1/12

全国各地で成人式・青年初講座(ブロック初青年会)が1月12日、(九州ブロックでは1月25日)に開催されました。

会場ごとに多くの仲間たちから祝福を受ける新成人者の笑顔が多数見受けられました(現在、成年年齢は18歳ですが、本行事では旧来通りの20歳、今年は2004年4月2日~2005年4月1日生まれ)の青年部員を「成人者」と表記します)

新年初会
25-1-5-中部4.jpg
全国各地で新年初会・世界平和実現への誓い新たに

2025/1/5

1月5日午後1時より、本部道場、御霊地をはじめ各道場において新年初会が行われました。今回も去年同様にリモートを繋ぎ、本部道場での圏域責任者・理事紹介、法嗣さまによるご挨拶、岡野英夫理事長のご講話が生配信されました。最後には世界平和と日本国の繁栄、御皇室の弥栄と、解脱会の更なる躍進を祈念して万歳を三唱し、新年のスタートを切りました。

25-1-1-3太神社殿.jpg
令和7年の元旦祭を挙行

2025/1/1

令和7年1月1日の御霊地は素晴らしい晴天に恵まれ、午前11時より太神社殿前にて開催された元旦祭には、全国から多くの会員代表が集う中で厳かに神事が挙行されました。
岡野理事長からは、「巳年の本年は、私たちが今まで、何を願い、何を思い、何を念願してきたか、そのことが実現する運気が非常に強い年になる」として、金剛さまのみ弟子として更に努力精進することを呼びかけ、会員たちは新年のスタートを切りました。
式典終了後、御神酒や天茶を酌み交わし、温かい五色うどんやお汁粉を食しながら、新年の挨拶を交わす会員たちの姿が見られました。また、縁起物の宝船の売店前では、威勢の良い掛け声が響きました。うどん、宝船の販売が行われ、活気ある掛け声がお山に響きました。

元旦祭
24-8-20-黒姫天茶収穫加持の儀2.jpg
天茶収穫作業の安全を祈願

2024/8/20

8月20日、解脱会の天茶が作られている長野県黒姫高原の解脱会黒姫出張所にて天茶法薬加持の儀および工場火入れ式が執り行われ、今回、法嗣さまを初めてお迎えし、岡野英夫理事長、本部役職員、黒姫出張所職員、女性パート職員が参列しました。
黒姫出張所での式典は、工場2階の御神前にて、岡野理事長を導師に、法嗣さま、役職員らによる天茶法薬加持の儀が執り行われました。続いて、第1作業棟にて行われた火入れの儀では、法嗣さまが天茶を萎らせる萎凋乾燥機の電源のスイッチを押し、機械の作動が確認されました。続いて、工場敷地の天茶の撒き供養を行い、作業の安全を祈願しました。
雄大な黒姫山麓の豊かな大自然の恵みの中で育まれた天茶の収穫がいよいよ始まり、職員らの真心が込められた良質な天茶が今秋には各家庭に届けられます。

bottom of page