top of page
中国第2教区
・ファミリーフェスティバル
5月26日、広島県せら夢公園にて中国第2教区合同行事「ファミリーフェスティバル」を開催し、参加者が52名でした。今回は特に女性部活動に力を入れた内容を企画しました。
始めに、挨拶に立った猪子恭一教区長から企画関係者へ労いの言葉が送られた後、一人ひとりの女性が能動的に発言できるようグループ分け。グループセッション(茶話会)では、まず自己紹介や支部紹介といったアイドリングトークから始まり、続いて法縁のきっかけ、解脱の学びと実践、実生活での悩みなどへと話が盛り上がっていきました。そこかしこから笑い声が上がり、発言者と一緒に涙するグループもあり、和気あいあいと楽しい時間となりました。
最後に、内容や感想についてグループ毎に発表があり、女性活動合言葉「やすらぎ・あったか・思いやり」を唱和し終了しました。教区女性が世代を超えて繋がり、支部間の交流や親睦を深めることが出来て有意義な時間でした。
一方、女性たちがディスカッションをしている間、男性同士でも意見交換や交流を図り、青年部員同志や子供たちと親しくなり、夏の青年部三聖地巡拝錬成へ熱心にお誘いをしていました。
この日は年齢も性別も分け隔てなく、開放的な屋外で一人ひとりが輝けた大好評の行事となりました。(女性担当副担任 沖本民子記)
bottom of page