ダリアタイトル素材.png

全国各地より届いた、女性部活動の報告をお届けします!!

岡部.jpg

 

 東京第6教区江戸川北支部所属。本部教務員、本部女性活動推進会議座長。
 株式会社アズナチュラル代表取締役として人材育成事業に携わる等、幅広く活躍中。

花左.png

ダリア女子会オープン講座
×
本部女性活動推進会議

花左_edited.png

 講師 岡部靖子先生 

セッション1.png
 10代~70代の計76名の方にご参加いただきました。幅広い世代が集まり、学べる貴重な機会となりました。
 まず始めに、セッション1では、講師より「自分らしさ」をテーマに講話をいただきました。『女性の活動プラン』をもとに、どの世代になっても、どんな時でも学び合うためのヒントをたくさん頂ける機会となりました。
自分らしい状態って.png
ふきだし下.png

世代間での学び合いを大切に。世代を超えて、連携できることも沢山あると気づきました!

ふきだし上.png

「自己認識・自己反省・自我没却」

解脱のみ教えは、自分らしく輝く

道しるべ

プラン6.png
討論会.png
セッション2.png
講演.png
ふきだし上.png
“支部の垣根を越えて色々な人の意見が聞けて、楽しかった”
ふきだし下.png
小学生以上のお子さんは、夏休みの宿題を現役教員のスタッフと別室にて行いました。恒例の実験コーナーではアイスキャンデー作りも楽しみました!
講話を受けて、どんなことを感じたか、今自分にできることはどんなことがあるのかを、世代ごとのグループに分かれて話し合いました。
テーブル.png
ふきだし下.png
リモートを活用し、何とか学びに触れていたい!
花並び.jpg

 各グループには、ファシリテーター(進行役)として、本部女性活動推進会議のメンバーが参加しました。『女性の活動プラン』について、直接話を聞くことができ、正しく理解できたことを喜ぶ参加者も沢山いらっしゃいました。
 各世代が、自分がいま置かれている環境やそこでの悩みなど、じっくりと話せる貴重な機会となりました。

まとめ.png
↓.png
お花タッチ_edited.jpg

動画視聴はお花をタッチ↑

 今回のオープン講座を通して、気付いたことを日々の生活で実践していくことが幸せの第一歩!
 手を取り合って、楽しい学びの場を今後も提供したいと感じました。